お知らせNEWS

2023/12/13

軽バン・軽自動車を安く買う5つのポイントとは?安く買える車種も解説!

この記事では、軽バンをお得に購入するための実践的なアドバイスをご紹介します。経済的な負担を軽減しながら、あなたにぴったりの軽バンを見つけるための秘訣を解説します。

購入時の価格交渉のコツや、長期的なコスト削減につながる選び方、そして見逃せない市場の最新動向まで、幅広い情報を網羅しています。この記事を読むことで、軽バン購入の際の不安を解消し、最適な選択をするための知識を身につけることができます。

軽バン・軽自動車を安く買う方法

ここでは、予算を抑えつつ軽バンを購入する2つの方法を解説します。

中古車を買う

軽バンや軽自動車を安く手に入れる一番の方法は、中古車を購入することです。新車に比べて価格が下がる傾向にあるため、予算を抑えながら良質な車を手に入れることが可能です。また、中古車は、新車にはない多様な選択肢があるため、自分のニーズに合った車を見つけやすいのも魅力です。

登録済未使用車を買う

登録済未使用車とは、名義登録はされているものの、実質的に新車と同じ状態の車を指します。これらの車は、ディーラーなどが一度登録した後、未使用のまま販売されるため、新車よりも安価に購入できることが多いです。新車と比較して、価格が下がっている点が大きな利点であり、新車の保証も一部受けられる場合があります。

ただし、これらの車は市場に数が限られているため、欲しいモデルや色が見つかるかはタイミングに左右されます。

軽バン・軽自動車を安く買う5つのポイント

軽バンや軽自動車を賢く、お得に購入するための重要なポイントをご紹介します。

最低条件を明確にしておく

軽バンや軽自動車を安く買う際には、最初に自分の最低限必要な条件を明確にすることが重要です。これには車のサイズ、燃費、荷室の広さ、必要な機能などが含まれます。予算内で最も適した車を選ぶためには、必要な条件を事前に決めておくことで、無駄な機能にお金を使わずに済みます。

競合車の見積りをとっておく

複数の車種や販売店から見積りを取ることで、価格交渉の際に有利になります。競合する他の車種の見積りを参考にして、希望する車種の販売店に提示することで、価格交渉に役立てることができます。

今乗っている車を高く買い取ってもらう

新しい車を購入する際、現在所有している車を下取りに出すことは、購入費用を抑える効果的な方法です。車を高く買い取ってもらうためには、事前に車の状態を良好に保つことや、複数の買取業者から見積もりを取ることが重要です。

銀行系カーローンを利用する

ディーラーのローンではなく、銀行系のカーローンを利用することも一つの方法です。銀行系ローンの方が低金利である場合が多く、総支払額を抑えることが可能です。ただし、融資条件や返済計画をしっかりと理解しておくことが大切です。

安く買える時期に買う

車の購入時期を考慮することも、コストを抑える上で重要です。特に以下の時期は、軽バンや軽自動車を安く購入する絶好のチャンスです。

決算期の3月・9月

多くのディーラーでは決算期にセールス目標を達成するために価格を下げることがあります。この期間に購入することで、通常よりもお得に車を手に入れることが可能です。

ボーナスシーズンの7月・12月

ボーナスシーズンは、多くの人が車を購入する時期であり、そのために各ディーラーが特別なプロモーションを行うことがあります。こうした期間を狙って購入すると、割引や特典を受けることができるかもしれません。

モデルチェンジの直前

新しいモデルの発表前は、旧モデルの在庫を減らすために価格が下がることがあります。モデルチェンジのスケジュールに注目し、タイミングを見計らうことが重要です。

4月2日以降で早めのタイミング

新年度の始まりである4月1日を過ぎると、多くの車種で新しい年式の車が登場します。4月2日以降に購入すると、前年度モデルが安価になる可能性があります。早めのタイミングでの購入が、お得な選択につながるでしょう。

軽バン・軽自動車を安く買う際におすすめの車種

手頃な価格で高い実用性を持つ、おすすめの軽バン・軽自動車モデルをご紹介します。

ダイハツ ハイゼットカーゴ

ダイハツの「ハイゼットカーゴ」は、軽バン市場で非常に人気のあるモデルです。この車種の最大の魅力はその実用性にあります。コンパクトなボディながらも、広い荷室スペースと優れた積載能力を備えており、ビジネス用途にも最適です。また、燃費の効率も良く、維持費を抑えることができるため、経済的にも魅力的な選択と言えるでしょう。中古市場でも人気が高く、リーズナブルな価格で手に入れやすいのが特徴です。

スズキ エブリイ

スズキの「エブリイ」は、小型ながらも高い実用性と使い勝手の良さで知られています。特にその取り回しの良さは都市部での使用において大きなメリットとなります。また、内装の柔軟性が高く、様々な荷物の搭載が可能です。燃費効率も良く、低燃費で運用できるため、維持費が抑えられる点も大きな利点です。豊富なバリエーションと手頃な価格設定で、幅広い層のユーザーから支持を受けています。

ホンダ N-VAN

ホンダの「N-VAN」は、そのスタイリッシュなデザインと高い機能性で注目を集めています。特に、そのユニークな「センタータンクレイアウト」により、広い室内空間を実現しており、荷物の積載や乗降のしやすさが特徴です。また、高い安全性と快適な乗り心地も魅力の一つ。燃費の良さと合わせて、ビジネス利用はもちろん、プライベートでの利用にも最適な車種です。

スバル サンバー

スバルの「サンバー」は、長年にわたって軽商用車市場で愛され続けている車種です。その強みは、耐久性と信頼性にあります。コンパクトながら頑丈なボディと実用的な荷室スペースが特徴で、ビジネスシーンでの多様なニーズに応えることができます。また、四輪駆動モデルも選べるため、悪路や雪道でも安定した走行が可能です。経済的な価格設定と維持費の低さも、サンバーが長年にわたって支持されている理由の一つです。

軽バン・軽自動車を安く買う際の3つの注意点

軽バンや軽自動車を安く購入する際、後悔しないための重要なチェックポイントをみていきましょう。

車の状態を確認する

軽バンや軽自動車を安く購入する際、特に中古車を選ぶ場合、車の状態を入念にチェックすることが非常に重要です。エンジンの状態、ブレーキの効き、タイヤの摩耗具合、さらには車体に隠れた損傷や錆など、見落としやすい部分にも注意が必要です。事故歴や修復歴の有無も確認し、安全に乗るための前提条件を確保しましょう。また、信頼できるメカニックや専門家による検査を受けることも検討すると良いでしょう。

必要なオプションを考慮する

車を安く購入するためには、必要なオプションのみを選択し、不要な追加装備に費用をかけないようにすることが肝心です。例えば、ビジネスで使う場合、荷物の積載性を高めるためのオプションが重要になりますが、高級ステレオシステムのような追加は不要かもしれません。また、中古車を選ぶ場合、すでに多くのオプションが装備されている車を選ぶことで、追加の出費を抑えることもできます。

室内サイズを確認する

軽バンや軽自動車を選ぶ際には、室内の広さと使いやすさも重要な要素です。特に荷物を多く運ぶ必要がある場合や、特定のサイズの物品を運ぶ必要がある場合には、室内のサイズとレイアウトを確認して、日常の使用に適しているかを見極める必要があります。また、長時間の運転を考慮すると、運転席周りの快適性や収納スペースの有無もチェックするべきポイントです。

軽バン・軽自動車を安く買うならリースもおすすめ

リースによる軽バンや軽自動車の購入は、複数のメリットがあります。これらのメリットを理解することで、あなたのニーズや予算に合わせた最適な選択が可能になります。

1. 月額料金が安い

軽自動車リースの大きな魅力は、月額料金を安く抑えることができる点です。軽自動車は自賠責保険料や税金などの維持費が普通車に比べて安いため、リースではこれらの維持費も月額料金に含まれていることが多いです。

2. 頭金不要で初期費用を抑えられる

リース契約では、通常の購入時に必要な頭金や初期費用が不要または非常に低いことが一般的です。これにより、購入時の大きな出費を抑えることができます。

3. 安心のアフターフォローと維持費の節約

リース契約では、車の維持費がかからないことが多く、また一部のリースプランでは、定期的なメンテナンスや修理が含まれていることもあります。これにより、車の維持に関わる時間とコストの負担を減らすことができます。

これらのメリットを考慮すると、特に初期投資を抑えたい場合や、車の維持管理に関する時間や手間を節約したい場合に、リースは非常に魅力的な選択肢となります。購入とリースを比較検討する際には、これらの点を考慮すると良いでしょう。

【軽バン・軽自動車を安くリースするならトラサブロウ】

軽バンや軽自動車をお得に手に入れる方法として、リースの選択は非常に魅力的です。リースなら、安い月額料金で車を利用でき、初期費用を大幅に抑えることが可能。さらに、メンテナンスや修理の心配が少なく、車の維持管理にかかる手間とコストを削減できます。特に、初期投資を抑えたい方や、維持管理に関わる時間を節約したい方には、リースが最適な選択肢と言えるでしょう。

このようなリースのメリットを最大限に活かすためには、「トラサブロウ」の利用がおすすめです。トラサブロウは、軽バンや軽自動車のリースを専門に取り扱うサービスで、手軽な月額料金で新車に乗ることができます。頭金不要のプランや、充実したアフターサポートも魅力の一つ。また、様々な車種の中から自分に合った軽バンや軽自動車を選べるため、ニーズに合わせた最適な車両を見つけることができます。

軽バン・軽自動車をお得に利用するなら、トラサブロウを検討してみてはいかがでしょうか。 https://trasaburou.co.jp/